記録

記録

1週間のこと 3月19日〜3月25日

月曜火曜は京都に行っていた。

miwa0524.hatenablog.com

水曜

この日はまだ実家にいて、朝起きると雪がさんさんと降っていた。雪の中、祖母のお墓参りに行った。夕方、最近新しくなったあずさで東京に帰ってきた。

f:id:miwa19940524:20180329202151j:plain

四角くてカステラみたいだと思った。帰宅して『anone』最終話を観た。カニかまぼこがカニに、メロンパンがメロンに、たい焼きがたいになるかもしれないという話だった。

 

木曜日

朝から夕方までアルバイト。

 

金曜日

この日も朝から夕方までアルバイト。

 

土曜日

午後『リメンバー・ミー』を観に行った。家族のごり押しに若干引いたが、それでも素晴らしかった。むしろもう一転させて、あの人は家族ではなかったという展開で擬似家族的なものを描いた方が今っぽくある気もした。こんなこと、もう何回も考えられた上であの形になっているのだろうけど。映画を観た後は髪を切りに行った。その後友達と会う予定になっていたのだが、時間があったので高田馬場から早稲田まで歩きながら神田川沿いの桜を見た。綺麗だなあと心から思った。綺麗だなあと直感的に思えた時、なぜだか安心する。あらかじめ世の中で美しいや綺麗と言われているものを自分はそうは思えないんじゃないかという不安がいつもどこかにあって、本当は、他人を基準になんかしなくてもいいはずなのだが、臆病な自分は、大勢の人が美しいと思う感情と一瞬でも重なることができただけで安心してしまう。桜を見ながら早稲田の図書館前にある古書ソオダ水へ行った。 

f:id:miwa19940524:20180329230053j:plainf:id:miwa19940524:20180329222420j:plain

2階にあり、店内も見えないため、扉を開けるのにどきどきしたのだが、詩集や芸術系の本が充実していてとても古書店だった。店内では、サニーデイくるりが流れていた。詩集を2冊買った。案の定、その後の待ち合わせには遅れた。

 

日曜日

お昼過ぎに幡ヶ谷から代々木上原まで歩き、途中にあるカタネベーカリーでパンを買った。姉が就職祝いに名刺入れを買ってくれるというので会う。中目黒の桜を見に強引に連れて行かれ、あまりの人の多さにげんなりしてしまう。前にも進めないほど人がひしめき合っていて、なんでこんな思いをしてまで桜を見なければいけないんだと悲しくなった。そして、こんな状態だと事前にわかっているはずなのに楽しそうにしている周りの人たちが怖くなった。夜は高校の友達と会うために新宿で待ち合わせていたのだが、1時間待っても連絡がつかず、結局むこうがずっと寝ていたということだった。その日のご飯を食べる予定は無しになり、さびしく帰宅した。