記録

記録

ここ数週間のこと

2〜3週間ぶりに書きます。いつの間にか、ほぼ冬。厚手のコートを出したら、ポケットに何か紙のようなものが入っていた。手の感触だけでレシートかなーなんて思っていて、数日間は無意識にポケットの中でクシャクシャと丸めたりしていたのだが、つい先日その紙を捨てようとポケットから出したらクシャクシャになった千円札が現れた。レシートだと思っていたものは千円札だった。お店で使うにはあまりにも恥ずかしいクシャクシャ具合で、どうしようかと数日間財布に入れっぱなしだったのをつい昨日使った。PASMOのチャージに。千円札が機械に読み込まれるのに5回以上かかった。しかし、あのクシャクシャの千円札が誰かの手に渡る可能性があることを考えると途端に罪悪感に襲われた。旗の台のチャージする機械のお釣りで千円札を手にした人ごめんなさい。その千円札はまたチャージに使ってください。もしくは銀行に持っていって綺麗なお金に変えてもらってください。

ここ1ヶ月は、卒論に追われる毎日を過ごしていた。数日前に無事提出を終え、ひと安心といったところ。卒論の合間を縫って観たものや読んだものについて書いておく。 

11月24日、アトリエヘリコプターで五反田団『あの人&あの人』を観た。登場人物が全員馬鹿な五反田団ロミオとジュリエットだった。観た後になにも残らないくだらなさ。ずっと笑っていた。

11月27日、六本木スーパーデラックスで東葛スポーツ『ハウス』を観た。森本華のラップの上手さよ。気づいただけでも、テレ東の佐久間さん、さらばの森田さん、しまおまほさんが観に来ていた。ここで何度か書いているけれど、高校生の時にタマフルしまおまほのぼんやり相談室というコーナーで相談メールが読まれているのでしまおさんに勝手に親近感を持っている。これまでの人生でラジオでメールが読まれたのがこの一度だけなのでもはや一生忘れないのではと思う。

11月29日、テレ東『キングちゃん』復活の情報が出る。めちゃくちゃ嬉しい。ここ数年で1番面白いバラエティだと思っているのでゴッドタン並みに続いてほしい。

12月1日、KAATでチェルフィッチュ『三月の5日間』を観た。役者がみんな良かった。

12月3日、M-1を観た。全組が面白いという奇跡のようなM-1だった。特にジャルジャルの漫才がずば抜けて素晴らしかった。

12月4日、東京03寄席を観に行った。出演者は、だーりんず、パーパーラバーガールさらば青春の光、シソンヌ、ニューヨーク、東京03という豪華な面々。この日はさらば青春の光が1番面白かった。

ここ数週間は舞城王太郎の小説を読んでいる。とりあえず『煙か土か食い物』『阿修羅ガール』『好き好き大好き超愛してる』を読んだ。ロロの三浦さんが好きなだけあって、特に『好き好き大好き超愛してる』はめちゃめちゃロロっぽかった。冒頭の1行、「愛は祈りだ」に痺れた。

さっきまでこの文をバイト帰りの電車の中で書いていた。昨日のアルピーのラジオが面白過ぎてずっとニヤニヤしていた。世の中で最も意味がないが最も面白いラジオのコーナーは、ボイパのコーナーかもしれない。そして今ちょうど高円寺に着いて電車から降りた。駅のホームでセブンティーンアイスを買って食べている人がいる。ホームからは駅前のイルミネーションが見える。