記録

記録

浜松のこと 11月13日〜11月19日

月曜日

なにをしていたか憶えていない。


火曜日

大学へゼミ。夜は本多劇場ナイロン100℃『ちょっと、まってください』を観た。3時間という長さながらめちゃめちゃ面白かった。不条理劇を作ることを目指したらしく、時間の前後は入り乱れるし、それっぽい物語になりかけると意味は放棄されるのだが全てが巧みに意図されたもので、なぜか納得させられる。あと、毎度ながらプロジェクションマッピングを使った空間の作り方がとても上手い。

この日の爆笑問題カーボーイが素晴らしかった。芸人の下積み時代の努力や苦労を美化する風潮が嫌いだという話。苦労自慢したいがために芸人をやっているようなやつはお笑いに向いていないと田中が話した時に太田が珍しく賛同する様子もとても良かった。自分も努力や苦労を美化して無理矢理物語を作りあげることに嫌悪感があるのでまさにその通りという感じだった。就活の自己分析や自己アピールとかいうやつに対する拒否反応もその一つで、わかりやすく目に見えるような出来事がその人の性格や生き方を決めるわけがないとずっと思っていた。ちなみにこの日のラジオで浅草キッドが流れたのだけど、自然に春日の「死んでもやめんじゃねーぞ」という声が聞こえてきた。


水曜日

大学で卒論。


木曜日

朝から夕方までアルバイト。


金曜日

朝から夕方までアルバイト。


土曜日

家族で浜松へ旅行に行く。当初は金沢の予定だったのだが宿がとれないということで父親が浜松に変更した。理由は現在の大河ドラマ、おんな城主直虎の舞台だから。しかし、父親以外は大河を見ていないため母姉僕は不満だらけだった。自分と姉は東京から新幹線で浜松へ現地集合。長野から来た親と合流して、まずは浜松城へ。天守閣しかないこのパターンの城だった。

f:id:miwa19940524:20171125184845j:plain

そのあとは大河ドラマ館へ。まったく見たことのないドラマの展示を、あたかも本物だあと感心するふりをする遊びを姉とやった。お昼はさわやかでハンバーグを食べた。

f:id:miwa19940524:20171125223632j:plain

数ヶ月前にも食べたばかりだがやはり美味しい。毎日食べたい。お昼を食べた後は、うなぎパイファクトリーへ。うなぎパイトラックがお出迎え。

f:id:miwa19940524:20171125223822j:plain

うなぎパイが延々と流れ続ける様を見た。

f:id:miwa19940524:20171125223929j:plain

ちょっとしたミュージアムに、現在のうなぎパイの形になるまでの試行錯誤が展示されていた。ほぼ蒲焼きで面白い。

f:id:miwa19940524:20171125224114j:plain

ライトまでうなぎパイだった。

f:id:miwa19940524:20171125231553j:plain

うなぎパイファクトリーを満喫して浜名湖にあるその日泊まる旅館へ行ってこの日は終わり。


日曜日

旅館特有のお腹いっぱいになる朝ごはんを食べてから、ロープウェイで浜名湖を見渡せる場所へ。

f:id:miwa19940524:20171125232028j:plain

富士山も見えて綺麗だった。浜名湖の後は、大河ドラマの舞台、龍潭寺へ。まったく歴史がわからないのだが庭が綺麗なことは確かだった。

f:id:miwa19940524:20171125232357j:plain

この建物は銀閣寺をモデルにして作られたらしい。

f:id:miwa19940524:20171125232455j:plain

龍潭寺のあとはお昼にうなぎを食べた。

f:id:miwa19940524:20171125232713j:plain

1番好きな食べ物がうなぎなので幸せだった。美味しいうなぎを食べて満足した後は、竜ヶ岩洞という鍾乳洞へ行った。チープな看板とは裏腹にとても広い立派な鍾乳洞だった。入り口に横には竜がいた。

f:id:miwa19940524:20171125233214j:plainf:id:miwa19940524:20171125233052j:plainf:id:miwa19940524:20171125233353j:plainf:id:miwa19940524:20171125233441j:plain

ここが体内みたいで気持ち悪かった。

f:id:miwa19940524:20171125233518j:plain

鍾乳洞に来るとなぜだが異様にテンションが上がる。シンプルにわくわくする。鍾乳洞の外に、自らハードルを上げてくる看板があった。

f:id:miwa19940524:20171125233657j:plain

鍾乳洞の後は、中田島砂丘へ。浜松に砂丘があるなんて知らなかった。

f:id:miwa19940524:20171125233953j:plainf:id:miwa19940524:20171125234051j:plain

砂丘を散策し、浜松駅で親と別れた。自分と姉は駅で浜松餃子を食べ、そのまま新幹線に乗って東京へ帰った。

f:id:miwa19940524:20171125234239j:plain

浜松旅行は、大河ドラマのことはよくわからないため、美味しいものをたくさん食べれたという満足感だけでした。