読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

記録

『ひよっこ』のことなど 4月24日~4月30日

今週も就活でバタバタしていた。ざっくばらんに出来事を書いていきます。

柴田聡子の新曲のMVが公開されていたのだけど、とんでもなく良い曲だった。繰り返し繰り返し聴いている。聴いていない時も頭の中で勝手にメロディーが流れている。

www.youtube.com

シネマカリテで『スウィート17モンスター』を観た。好きな映画でした。海外のこういったティーン映画を観ると、同じようなものを抱えた人が遠いどこかにいるのだなと思えて安心する。この映画はとにかく先生が素晴らしい。あんな大人周りにいないよ。

今週で『ひよっこ』の茨城編が終わった。今週は特に素晴らしくて冗談抜きで毎話泣ける。毎日の積み重ねがあるとはいえ、たった15分で感情を揺さぶってくるのは凄い。それまでは通学の手段だったバスが、田舎から出て行くためのバスになるあたりも巧みだしそりゃ泣きますよ。東京に向かう電車の中のシーンで、新しく登場した澄子の背景もさらっと語られていて素晴らしかった。全方位にまなざしが向けられている。あと、『スウィート17モンスター』と同じように『ひよっこ』にも良い先生が描かれているのでそれだけでその物語が好きになってしまう。それにしてもこれから彼女たちに辛いことがたくさん待っているのだろうなと想像するだけで胸が苦しくなる。

今週から始まった『デリバリーお姉さんNEO』も良いドラマ。とにもかくにもロロ節全開だ。毎週楽しみなドラマがあるだけで頑張れる。

バラエティでは『勇者ああああ』と『キングちゃん』が毎週必ず面白い。『勇者ああああ』に関してはもはやアルコ&ピースのラジオの延長の感覚で見ている。オープニングのトークなんてまさにラジオである。ラブレターズスーパージョッキー風の着替えも声を出して笑ってしまった。『キングちゃん』ではハライチ岩井の「俺は思い出の人じゃない」というフレーズが面白かった。とにかくテレ東の深夜は最高だ。『欅って、書けない?』も毎週面白い。来週の渡辺梨加と長沢菜々香の密着がめちゃくちゃ楽しみ。