読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

記録

ロロのいつ高vol.4など 2月27日〜3月5日

月曜日

風邪がようやく治る。バイト先に間違えて1時間早く行ってしまった。約3年間同じバイトを続けているのだがこんなことは初めてだ。病みあがりだからと自分に言い聞かせた。この日は暇だった。一緒にシフトに入っていた1つ年上の23歳の人が、最近ユーチューバーにハマっていると言っていた。どことなくユーチューバーという人たちを見下している自分にとっては、23歳の人がハマるものなのか疑問に思ってしまった。好きなものはみんなそれぞれ違って優劣などないことを忘れてないで生きていきたい。


火曜日

2月最後の日。2月ってどうしてこんなにもあっという間に過ぎ去っていくのだろう。テレビでR-1決勝を見た。マツモトクラブに1票も入らないとかどうかしてる。なにが面白くてなにがつまらないのかよくわからなくなってしまう。ルシファー吉岡にしろマツモトクラブにしろ、ある程度こちらの想像力を信用してくれているネタの方がどう考えても面白いと思うのだけれど。

いつも通り『カルテット』を観る。松たか子の演技が素晴らしかった。普通に見ていれば、時間軸うんぬんの話にはならないと思うのだけれどそう思いたい人たちがいるらしい。


水曜日

3月1日ということで就活が解禁になった。就活生らしく手当たり次第エントリーや説明会の申し込みなどをした。これから憂鬱な日々が続くのだな。

Enjoy Music Clubの「そんな夜」がiTunesで配信されたので購入した。めちゃくちゃ良い曲だ。


木曜日

午前中は就活のもろもろ。夕方からバイトだったのだが、時間を勘違いしていて遅刻してしまった。月曜日は1時間早くバイト先に行ってしまい、木曜日は遅刻というなんとも言えない駄目さ。月曜日と木曜日が入れ替わればよかったのに。


金曜日

大学での学内企業説明会に行く。ありがたいことにどの企業にもOBがたくさんいる大学なので外の説明会に行く必要がないのは助かる。


土曜日

こまばアゴラ劇場で、ロロのいつ高シリーズvol.1〜3と新作の『いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した』を観た。

f:id:miwa19940524:20170307000853j:plain

vol.1〜3は2度目の観劇になるわけだが一挙上演ということで通して観ると、世界が重なって立ち上がる感覚がより際立った。vol.4に関しては、学校中の物の「裏側」に短歌が書かれてるという時点でめちゃくちゃ素敵だ。裏側にあるのがミソで、表側にあってもなにもときめかない。誰かが見た切り取られた世界が「裏」にあるのだ。一時的なものに過ぎない青春と、瞬間を切り取る短歌は相性が良いのかもしれない。そして森本華さんの遠くを見つめるまなざしの演技が素晴らしかった。いつ高シリーズはずっと続いてほしい。本当にどうでもいいことなのだが、劇中で昔の週刊誌を読んで三原じゅんことコアラの離婚に驚くシーンは、Aマッソのお見舞いのネタを思い出した。大竹しのぶとさんまが離婚したと驚くやつ。

4作連続上演で毎回1時間の入れ替え時間があったので、駒場東大前を散策した。いつもはアゴラ劇場にしか行かないのだが、意外にも良さそうなお店がたくさんあった。vol.1とvol.2の間には「ル・ソール」というパン屋に行った。狭い店内は人で溢れかえっていた。どのパンも本当に美味しそうで、3種類ほど買って近くの線路を渡ったところにある公園で食べた。お芝居を観て、暖かい日に美味しいパンを買って公園で食べるなんてなんと優雅な休日だろう。vol.3とvol.4の間には、「ルーシー」というカレー屋でタイカレーを食べた。

f:id:miwa19940524:20170306235843j:plain

辛さ控えめで美味しかった。このお店は夜にはバーになるらしい。せっかくだからと東大のキャンパスにも入ってみたのだが、とても立派な建物ばかりで圧倒された。そして、すれ違う学生がみんな頭良く見える。ちなみに劇場でゼミの教授に会った。最近よく遭遇する。


日曜日

エントリーシートを書いたりそれから逃避したりしていた。