読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

記録

かもめんたるのライブなど 1月30日〜2月5日

月曜日

大学でテストを受けてから帰宅してレポート。この日は春みたいに暖かかった。最高気温が19度。2016年のこの日の気温を調べてみたら5度だった。2015年は3度。2014年は15度。2013年は13度。2012年は6度。1960年まで遡れたのだけど2017年が1番暖かかった。なんだか得した気分だ。こんなこと調べているのはレポートからの逃避でしかない。

 

火曜日

今期最後の大学。ゼミがあったのだ4人くらいしか来ていなかった。やることがないと言って、教授が江本祐介「ライトブルー」のMVを大きなスクリーンで流した。まさかこんな日がくるとは!演劇関係のゼミなので教授としてはいわき総合高校関連の映像として見ているわけだが、自分の趣味と繋がったようで嬉しかった。Enjoy Music Clubのメンバーの1人で云々と思わず語ってしまった。

夕方に神保町の丸香へうどんを食べに行く。これで3度目。この日は月見うどんとかしわ天を食べた。

f:id:miwa19940524:20170204123940j:plain

恐らく東京で1番美味しいうどんだ。個人的には香川で食べたどれよりも美味しい。出汁を飲み干してしまう。カレーうどんを注文してる人が多く、食べてみたくなったのでまた近いうちに行こうと決めた。

うどんの美味しさで幸福度が高まったまま『ラ・ラ・ランド』の試写会へ。想像していたよりもずっと切ない話だった。でもそれ以上に大きな、あらゆる愛が映画の中にある素晴らしい作品だった。エマ・ストーンはずっと可愛いし、ライアン・ゴズリングは物悲しさが漂う役が本当に似合う。『ブルーバレンタイン』しかり『ドライヴ』しかり。公開されたらちゃんとした映画館でもう一度観ようと思う。

帰宅したら『カルテット』に間に合わなかったので後日見ることにした。

 

水曜日

もう大学の講義は全て終わっているので、ひたすらレポートを進めた。

瀬田なつき監督の新作『PARKS』の予告編が公開されていた。

www.youtube.com

めちゃくちゃ期待してしまう。そしてサントラに参加している人たちが豪華なのでもう買うことは決定した。

 

木曜日

家だと集中できないので大学に行ってレポートを進めた。お昼にしまほっけ定食を食べた。なんでほっけはこんなに美味しいのだろうかと食べるたびに思う。

 

金曜日

やっとの思いで全てのレポートを終わらせた。嬉しさからずっとごろごろしていたのだが衝撃的な事実に気づいてしまった。シャムキャッツのライブに行くのを忘れていたのだ。チケットも買ってあったので無駄になってしまった。悔しい。

 

土曜日

かもめんたる単独ライブ『ノーアラームの眠り』を観に行った。相変わらずお笑いの枠に収まらない構成と面白さだった。登場する人たちはみんな現実においては普通の人ではない、いわば周縁の人々なのだが、そういう人たちがいること前提の世界を描いているのが素晴らしい。ちゃんと今の時代を汲んだ上で人間を描こうとしてるのだ。個人的には「山菜採り」「ノロウイルス」「性癖」のネタが好きだった。「フードファイター」のネタも良かったなあ。もはや優劣つけられない。あとはエンディング曲がシャムキャッツだったのには驚いた。何から何までツボをおさえてくる。

帰りに本屋で小説やら漫画を1万円近く買った。レポートが終わるまで我慢していたので散財してしまった。

 

日曜日

家に引きこもって土曜日に買った本や漫画を読んで過ごした。