読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

記録

The OAやナカゴーなど 12月19日〜12月25日

月曜日

大学に行ってからバイト。相変わらず暇だった。

帰宅して『キングちゃん』の最終回を観た。なんと年始にスペシャルを放送するらしく今から楽しみでならない。しかも大好きだった又吉プロデュース王の続編だ。『ゴッドタン』のマジ歌もあるので年始はテレ東に期待。そういえば、武道館で行われるマジ歌ライブに当選した。これも楽しみだ

 

火曜日

社会学者の岸政彦さんが芥川賞にノミネートされていた。残念ながら小説は読めていないのだが、『断片的なものの社会学』を偏愛しているのでなんだか嬉しい。

大学のゼミでプレゼンをした。人前に出てしゃべるのが本当に苦手だ。就活が控えているというのにどうしたらいいものか。先日、阿部和重の『シンセミア』を読み終わったので神町トリロジー第2部『ピストルズ』を読み始めた。テンポ感が『シンセミア』とはまったく違うので読み終わるのに苦労しそうだ。

 

水曜日

大学へ行ってからバイト。この日は忙しかった。

今週もamazonプライムで『ドキュメンタル』を観た。今回は面白かった。やはりとろサーモンの久保田は売れるべきなのでは。

 

木曜日

大学へ行った。授業が終わってから、『ドント ブリーズ』を観に行った。話題になっているだけあって面白かった。3人が家に侵入してからの流れるようなカメラの動きが素晴らしかった。ネタバレはしない方がいい映画なのだが、あるものをスポイトで吸ってそれがタラーっと垂れるシーンが最高だった。

 

金曜日

『ローグ・ワン』を観に行こうと思っていたのだがいい時間帯はどこも座席が空いていなかったので諦めた。その代わり、Netflixで『The OA』全8話を観た。一気に観たので面白さも倍増だった。これもネタバレはしない方がいいのだが、最終話のラストシーンの視線と身体の動きのシンクロに感動してしまった。シーズン2がありそうな雰囲気だ。しかし謎は謎のままで終わらせてしまってもいいような気がする。それにしても海外ドラマは本当に一人一人の人物の掘り下げが上手いし無駄なセリフがない。いまや映画好きは海外ドラマも追いかけなくてはいけない時代のような気がする。これほど面白いドラマが溢れかえっているのだから。

夕飯に、ローソンで売っている冷凍のホルモン鍋を食べた。これがめちゃめちゃ美味しかった。銀の器を直接コンロに乗せてぐつぐつさせるタイプのやつ。家に長ネギがあったのでそれもトッピングして一緒に煮た。白いご飯が怖いくらいすすんだ。これはリピート確実だ。

 

土曜日

高校時代の友人たちと「地下謎への招待状」という東京メトロ主催の街歩き謎解きゲームに参加した。男4人でひたすらに謎を解いた。1日でこんなにも東京メトロを乗り降りしたのは初めてかもしれない。結局全て終えるのに5時間以上もかかった。街中はどこに行ってもクリスマスムードだった。夕飯は適当なお店に入って、ぐだぐだした後、高円寺の小杉湯という銭湯にみんなで行った。クリスマスイブに男たちで銭湯に行くという素晴らしさよ。4人中2人は来年から就職なのでもうこんなことはできないんだろうなあと思う。銭湯でぽかぽかになった体で歩く12月の深夜1時は気持ちよかった。うちでだらだらした後に、始発でそれぞれの家に帰って行った。

 

日曜日

世間ではクリスマスのようだが、お昼過ぎまで寝ていた。クリスマスといえば、チャーリーブラウンクリスマスのサントラだ。ほんとに素晴らしい。

Charlie Brown Christmas

Charlie Brown Christmas

 

www.youtube.com

Enjoy Music Clubの「クリスマスをしようよ」も良い。

soundcloud.com

 

 

待ち合わせはローソンで 先に見つけて名前を呼んで

気づかないふりして待ってる いい日になるよう願ってる

 

 この歌詞が好きだ。

 

夕方から上野小劇場でナカゴー『パイナップルの食べすぎ』を観た。いやー本当に面白かった。ずっと笑っていた。一応のあらすじは、団地の一室を舞台にペットロスの女と周囲の人々の心の交流を描く一幕劇、となっているがそんな生ぬるいものではない。そもそもペットが「掃除機」という時点でぶっ飛んでいる。そして芝居の8割方は一人の登場人物による罵倒だ。この罵倒の中身が素晴らしい。意味が分かるようでわからない言葉の羅列にどうしても笑ってしまう。なによりこの役を演じた墨井鯨子の狂気と言ってもいいほどの勢いにぐいぐいと引き込まれ、90分があっという間だった。今年の観劇はこれで最後だったわけだが、クリスマスに上野の地下でこんな面白いものを観れたので良い観劇納めになった。

世間の雰囲気的に無性にケーキを食べたくなったがクリスマスに一人分のケーキを買っている姿を思い浮かべると悲しくなったので、コンビニでハーゲンダッツを買って家で食べた。