読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

記録

バイトのことや三連休など 9月12日〜9月19日

月曜日

夕方からバイト。2ヶ月前ぐらいに入った新人の人と一緒だった。アイドルみたいな顔をしているのだが、時々髪の毛を輪ゴムで止めたり破れたストッキングを履いたりしていて見ているだけで不安になるような人。パートのおばさんがその子の勤務態度が悪いと悪態をついていた。最低限の仕事をこなしているのだからいいのではないかと思うがそうはいかないらしい。一方で37歳未婚のチャラい店長は、天然だから仕方ないと言う。天然という言葉でくくってしまうのも何か違う気がする。多くの人が考える「普通」から少し離れているだけで、まったくその人を理解しようとしない人たちはなんなのだろうか。僕の姉が、映画の『桐島、部活やめるってよ』を観た時に、「へーオタクも色々考えてるんだね」と言った時は衝撃だった。


火曜日

2回目の『君の名は。』を観に行く。平日の昼間だというのに相変わらず劇場は満席だった。傑作だと再確認した。


水曜日

初台のサンデーベイクショップに行った。このお店のカボチャのチーズケーキが本当に美味しい。毎日でも食べられる自信がある。帰りに新宿で『くるりの20回転』を買った。くるりだけはいつ聴いても飽きない。初回盤に付いてくるブックレットは、昔からのファンにはたまらないものがあるのだろう。

そのままバイトへ行く。例の新人の人が店長に呼び出されて30分も注意を受けていた。かわいそうで仕方がない。店長が帰った後、いい人ぶるために、真剣に受け止める必要はないなどと言って慰めた。これが原因で辞められたらたまったもんじゃない。ここ1ヶ月で2人もバイトをバックれている。1人は声優志望の専門学校生で、もう一人はクラッチバッグを小脇に抱えてくるような大学生だ。2人に共通していることはLINEのアイコンが自分1人の写真であるという点である。今後こういう人物は要注意だ。


木曜日

この日もバイト。特に面白いことはなかった。時々、ツイッターで自分のバイト先を検索してみる気持ち悪いことをするのだが、いかに嘘が溢れているかを実感する。某チェーンの喫茶店であるという理由から、マルチの勧誘を隣でやっているという内容のものが多く見られる。しかし、2年間働いていてそのような現場に遭遇したことがない。イメージから嘘のツイートをしているのだろう。これが創作実話というやつかと思った。ちなみにヤクザは本当に来る。


金曜日

1日中部屋の掃除をしていた。


土曜日

3連休初日。両親が東京に遊びにくる。阿佐ヶ谷まで歩いて行き、商店街をフラフラしてから電車で吉祥寺に行った。吉祥寺でお昼を食べ、井の頭公園を散策した。その後は西荻窪へ。越後鶴屋でいちご大福を買う。高円寺へ戻り、夕飯に焼き鳥屋に行く。中央線の1日だった。


日曜日

姉と合流して家族で神楽坂へ行く。通っている大学の一駅隣だが来たことがなかった。意外にも人があまりいなく、静かでいい雰囲気だった。

f:id:miwa19940524:20160923134932j:plain

お昼は和食を食べた。栗ごはんや天ぷらなど。大きな通りにコボちゃんがいた。お祭りをやっていたので法被を着ていた。

f:id:miwa19940524:20160923135257j:plain

お祭りをやっていた赤城神社狛犬が変わったタイプだった。

f:id:miwa19940524:20160923135540j:plain


神楽坂を後にして浅草へ。浅草演芸ホールで落語をみた。

f:id:miwa19940524:20160923141536j:plain

落語ブームなんて言われているから若い人も来てるかと思ったらほとんど年配の人ばかりだった。3時間ほど見た。面白かった。365日やっているので今後暇な時は見に行こうと思った。夕飯を洋食屋のヨシカミで食べる。

f:id:miwa19940524:20160923141712j:plain

昔から浅草にあるお店でいい雰囲気だった。ポークソテーを食べた。シンプルで美味しかった。


月曜日

三連休最終日。朝から川崎のコストコに行く。大量に食料などを買い、家族で分ける。お昼過ぎに両親は長野へ帰っていった。暇だったので新宿の紀伊国屋に行った。『うちのクラスの女子がヤバい』2巻を買った。早めに寝た。