記録

記録

年末年末テレビしか見てない話 12月28日〜1月3日

 

月曜日

シソンヌライブ「deux」に行く。つい数日前に「une」に行ったばかりでシソンヌの面白さの余韻が残りまくっていたのでなにも構えることなくコントを楽しめた。いやーほんとに凄い。こんな充実したものを年末に見れて幸せでしょうがない。キングオブコント決勝で披露した2本のネタも見れた。特に長尺でのラーメン屋のコントはあまりの完成され具合に笑いながら感動さえ覚えた。次の単独ライブは本多劇場ということで期待がさらに高まります。

 

火曜日

実家の松本に帰省する。もう雪が軽く積もっていて寒い。街中には帰省してきた大学生がたくさんいて知っている人に会いそうで怖かった。何に怯えているのか自分でも分からないがとにかく地元で誰にも遭遇したくないのでうつむきながら家に帰る。自意識過剰ぶりは地元の方が発揮してしまう。むしろ東京のほうが何者でもないその他大勢になれる気がして前を向いて歩くことができる。いや地元でも何者でもないわけなのだが。暇を持て余していたのでHuluでJ・Jエイブラムスの「SUPER8」を見る。

www.youtube.com

色々言われてるみたいだけど僕は好きでした。そりゃ後半の展開というか脚本には文句も言いたくなる。だけどこのまぎれもないスピルバーグ映画感は嫌いになれない。小さい頃、グーニーズやフック、E.Tを繰り返し繰り返し家にあるビデオで観ていたので条件反射的にこういうものを好きになってしまうのかもしれない。懐かしくなってビデオを見ようと思ったらそもそもの再生機器が処分されてしまっていた。ユーチューブで映像を少し見るだけでもわくわくする。

www.youtube.com

 

水曜日

こたつのある幸せを噛み締めながらひたすらゴロゴロする。夜はアメトークを見続け、その後はクイズ☆正解は一年後を見る。両方とも本当に面白くてずっと笑っていた。年末って感じがしてたまらない。そういえば数ヶ月前に放送していたドッ喜利王もめちゃくちゃ笑ったなぁ。担当しているプロデューサーの才能がひしひしと伝わってくる。

 

木曜日

大晦日。今年もついに終わり。なにか大きな変化があったかと言われたらなにもない。でもハワイ、ベトナム、台湾と1年の間に3カ国行けたのは大きかったかもしれない。たぶんもう一生ないと思う。舞台も30本ほど観に行けた。来年は映画もいくつ観たか記録しとこう。1番聴いた音楽はシャムキャッツのアルバム「TAKE CARE」かなぁ。

 

TAKE CARE

TAKE CARE

その中でもGIRL AT THE BUS STOPは繰り返し聴いた。

www.youtube.com

 

WINDLESS DAYも良い。

www.youtube.com

 

 夜は紅白を見る。最初から最後までバナナマンの裏トークチャンネルで見ていたのだけどただのバナナムーンで楽しかった。AKBで前田敦子大島優子が出てきた時はなぜだかグッときてしまった。同時にAKBの終わりが見えてきている感じが切なかった。 あとは美輪明宏が凄すぎて言葉が出なかった。しかも80歳だとは…

年が明けてからはTBSラジオおぎやはぎがラジオやってるし、フジテレビではそんなバカなマンやってるしで生放送の充実具合。

 

金曜日

元旦。雪がうっすらと積もっていた。朝から祖父母の家に行く。親戚が集まった時のあの気まずい空気はどこでも同じなのだろうか。いとこに家事手伝いという名のひきこもりがいたら尚更だ。大人たちが傷つけないように一言一言気を使っているのが逆につらくてつらくて。むしろそれが当事者にとって苦しいってことに気づいてほしい。ひたすら悪循環だった。あといかに世の中にファッションコミュ障が溢れかえっているか。身内に本物がいるとコミュ障なんて言ってられない。

夜はTBSの芸人キャノンボールが面白かった。終盤に向かうにつれて企画っぽさが増していくのは残念だったけど。深夜はテレ東の共感百景を見る。ほんとに面白い。深夜にひっそりとやっててもらいたい。面白いと思ってない人が面白がり始めたら途端につまらなくなってしまうと思う。

 

土曜日

家族で初詣に行く。おみくじを引いたら小吉というなんとも言えない結果に。1年に1回しか引かないなんてこだわりはないので今後もガンガンおみくじは引いていくつもり。大学生が友達同士でお参りに来てる姿よりも家族でお参りに来てる姿のほうがほっこりして好きだった。初詣は家族で行かなければならないみたいなルールを作ってほしい。夜はNHKブラタモリからの木皿泉脚本富士ファミリーを見る。連ドラで見たい気もしたけど

 

「ここにいていいのかな?」

「ていうか、もういるし」

 

という最高のセリフを聞けたので満足です。そろそろ木皿泉が朝ドラを担当しそう。

 

日曜日

夜にゴッドタンのマジ歌を見る。回を重ねるごとにクオリティと面白さが増していって最高。お正月バラエティの良い締めくくりになった。振り返ってみると年末年始テレビしか見てない。