記録

記録

ここ数週間のこと

2〜3週間ぶりに書きます。いつの間にか、ほぼ冬。厚手のコートを出したら、ポケットに何か紙のようなものが入っていた。手の感触だけでレシートかなーなんて思っていて、数日間は無意識にポケットの中でクシャクシャと丸めたりしていたのだが、つい先日その…

浜松のこと 11月13日〜11月19日

月曜日なにをしていたか憶えていない。火曜日大学へゼミ。夜は本多劇場でナイロン100℃『ちょっと、まってください』を観た。3時間という長さながらめちゃめちゃ面白かった。不条理劇を作ることを目指したらしく、時間の前後は入り乱れるし、それっぽい物語に…

先週のこと11月6日〜11月12日

先週のことを簡潔に記録として書いておく。月曜日卒論をやるために大学へ行く。PCルームに英語でひとり言を言っている人がいた。注意されると、自分の胸をこぶしでドンドン叩きながら映画やドラマでしか聞いたことのない罵倒の言葉を延々と英語で怒鳴り、部…

ロロや明日のアーなど 10月30日~11月5日

途中まで書いていた記事が消えるという悲劇から立ち直れずに更新するのが遅くなりました。今さらながら先週のことを書いておきます。 月曜日 朝から夕方までアルバイト。夜は『ゲット・アウト』を観に行った。ネタバレがダメなタイプの映画なので多くは書け…

テアトロコントや『ストレンジャー・シングス』シーズン2のことなど 10月23日〜10月29日

月曜日夜中の台風の暴風の音にあまり寝れなかったことを覚えている。この日もまだ体調がすぐれず実家にいた。時間を持て余していたのでずっと観ていなかった『ウォーキング・デッド』シーズン7 をNetflixで観た。びっくりするほどつまらなくなっていた。シー…

ほりぶん『牛久沼』のことなど 10月16日〜10月22日

ほとんど内容のない日記なんですけど今週もルーティーンとして書きます。月曜日先週から引いていた風邪を若干ひきづっていたため、家にいた。火曜日無料で見れるということでルミネtheよしもとで「ボートレース芸人」というライブを観に行った。正直、あまり…

風邪の1週間 10月9日〜10月15日

月曜日祝日。「アサノ」という町田にあるカレー屋さんで、日本一との呼び声が高いカツカレーを食べた。たしかにめちゃめちゃ美味しかった。カレーはスパイスの効いたさらさらのルーで、カツは注文が入ってから揚げているのでさくさく。ルーの中にごろっとし…

TABFのことや『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』など10月2日〜10月8日

先週のことを更新したばかりであまり書くこともないのですが、日常のルーティーンとして今週の出来事を記録しておく。月曜日なにをしていたかまったく思い出せない。火曜日ゼミに出るために久しぶりに大学へ行く。定期がないのでお金を浮かせるために帰りは…

会話の断片を聞く 9月25日〜10月1日

月曜日 朝から夕方までアルバイト。 火曜日 友達と有楽町で待ち合わせて『オン・ザ・ミルキー・ロード』を観に行った。めちゃめちゃ羊が死んだ。ドキュメント72時間に出た有楽町駅前の靴磨き屋さんがとんでもない行列で美味しいものでも売ってるのかと勘違い…

先週のこと、沼津のこと9月18日〜9月24日

更新がかなり遅くなってしまったんですけど先週のことを書いていきます。 月曜日 祝日。この日はまだ実家にいた。久しぶりに松本市美術館に行ったら常設の草間彌生の作品がびっくりするほど減っていた。神楽坂と早稲田の間に草間彌生の美術館ができるためそ…

ロロ『BGM』のことなど 9月11日〜9月17日

月曜日朝から夕方までアルバイト。他のことは何も思い出せない。思い出せないのではなく、何もしてないだけだ。火曜日この日も何をしていない。きっといつものように家に引きこもっていたはず。いつか、何もせずただごろごろしていた日々を懐かしむようにな…

尾道小旅行記と一週間のこと 9月4日~9月10日

月曜日 朝からアルバイト。アルバイト先の社長というか代表の編集者の方に、「ペンギンズのオールナイトニッポン聴いた?」と聞かれる。40代の方なのだが深夜ラジオ好きという共通項でいつも盛り上がることができる。ちなみにその方が今ハマっている劇団がナ…

先週のこと

もうすぐ8月が終わりそうだが相変わらず毎日のように暑い。ここ最近は、そうめんばかり食べている。昼と夜がそうめんなんて日もざらにある。そうめんがとびっきり大好きだというわけではないのに食べている。実は麺つゆが美味しいからなのではないかと思いた…

お盆のこと

帰省したので実家のベッドで仰向けになりながら書いている。更新する頃には、東京の家のベッドの上だろう。先週は、KAATでハイバイ『ハイバイ、もよおす』とSTスポットで範宙遊泳『その夜と友達』を観た。ハイバイは中編3作品の上演で、個人的には3つ目の「…

久しぶりの1週間のこと ナカゴーやマームなど 7月24日〜7月30日

1ヶ月ぶりに書きます。この1ヶ月はいつにも増して無為な毎日を過ごしておりました。とりあえず、就職は決まっていませんし就活もしていません。なんだかもやもやしたものを抱えながらずるずると部屋に引きこもっていました。この1ヶ月の間、特段楽しいことは…

『サマーブロンド』や散歩のことなど 6月19日~6月25日

今週も一旦就活を休憩中なので暇を持て余していた。水曜日は大学で開かれたトミヤマ先生と清田さんの『大学1年生の歩き方』出版記念のトークを聞きに行った。『大学1年生の歩き方』という本はとにかく優しい。表向きは大学生に向けて書かれた本だけど、生き…

良いY字路に出会えたことなど

とても暇になってしまいました。無事就職先が決まったわけではなく、受けていた企業全てに落ちてしまったからです。これがこだわりを持って就活した結果です。とりあえず、また1からのスタートということで頑張っていこうと思います。しかし張り切りすぎない…

『キリング・アンド・ダイング』や羽衣『愛死に』のことなど6月5日〜6月11日

月曜日お昼から面接。就活してて気付かされたのは、世の中で求められる「普通」ってめちゃくちゃ高いところにあったのだなということに尽きる。これまで自分のことを普通の人だと思ってたのだけど、よくよく考えるといわゆる普通の人だったらサークルとかに…

『ひよっこ』のことや『三の隣は五号室』など 5月29日~6月4日

月曜日 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンがまたまた復活した。復活もこれで3回目ということでこれまでの特別感よりは、通常の放送といった感じでずっとくだらなくて最高だった。布団に潜りながら1人で笑ってる時間が我ながらたまらなく愛おしい。深夜…

ここ数週間のこと

就活の諸々で忙しくあまり更新できていませんでした。就活に関してはまったく順調ではないのでどうしようかと考えています。そういえば先週の24日で23歳になった。年齢を重ねることに特になにも思わなくなってしまったのでいつの間にか30歳ぐらいになってい…

今週の『ひよっこ』やロロなど5月1日〜5月7日

月曜日『ひよっこ』の東京編が始まった。とりあえず悪い人は出てこないようなので安心です。今回はカレーライスを食べてるシーンだけで泣きそうになってしまった。序盤でみね子の父親が東京でハヤシライスを食べ、家族に食べさせたいと思い、今回みね子も東…

『ひよっこ』のことなど 4月24日~4月30日

今週も就活でバタバタしていた。ざっくばらんに出来事を書いていきます。 柴田聡子の新曲のMVが公開されていたのだけど、とんでもなく良い曲だった。繰り返し繰り返し聴いている。聴いていない時も頭の中で勝手にメロディーが流れている。 www.youtube.com …

cero野音やその他諸々 4月17日〜4月23日

エントリーシートの締切が立て込んでいるので今週は書くのをやめようと思ったけれど、継続は力なりということらしいのでなんとか継続させてみる。そういえば、小学生の時に入っていた少年野球チームを卒団する時に、監督が色紙に継続は力なりという言葉を書…

ここ数週間のこと 4月半ば

久しぶりに書きます。これまでは毎週書いてきたのだけど就活とは恐ろしいものであらゆる余力と時間を奪っていくみたいです。特に就活に重きを置いているわけではないのにいつの間にか映画を観に行く回数も減り、舞台もあまり観に行っていません。気持ちに余…

倉本美津留の太鼓判やほりぶん『得て』など 3月27日~4月2日

月曜日 ユーロライブで『倉本美津留の太鼓判』を観た。この日はA回とB回があってまずはA回から。出演者は、Aマッソ、さらば青春の光、天竺鼠、ジャルジャルの4組。各組1ネタずつを3週でノンストップ。休む暇なくずっと笑いっぱなしだった。その中でもやっぱ…

マジ歌ライブやAマッソの単独など 3月13日〜3月19日

月曜日 先週に引き続き、朝から学内の会社説明会に行く。 午前中で切り上げ、午後は家に帰って締め切りがもうすぐのエントリーシートを書いた。その他の詳細がまったく思い出せない。 火曜日 この日は外の説明会へ行った。帰宅してエントリーシートを書き進…

玉田企画や演劇人の文化祭のことなど 3月6日〜3月12日

月曜日 大学で行われている会社説明会に行く。何社か聞きに行き友達とお昼を食べ、夕方からバイト。バイトの前にコンビニで飲み物と食べ物を買おうとレジまでジャスミンティーとシュークリームを持っていくも、会計の時に財布を忘れたことに気づく。初めてこ…

ロロのいつ高vol.4など 2月27日〜3月5日

月曜日風邪がようやく治る。バイト先に間違えて1時間早く行ってしまった。約3年間同じバイトを続けているのだがこんなことは初めてだ。病みあがりだからと自分に言い聞かせた。この日は暇だった。一緒にシフトに入っていた1つ年上の23歳の人が、最近ユーチュ…

風邪や小沢健二の新譜など 2月20日〜2月26日

月曜日『最高の離婚』を最終話まで観終わる。なんて素晴らしいドラマなんだろうか。今後の人生において何度も見返す機会がありそう。高校生の時にはまったく理解できていませんでした。続けて『最高の離婚Special2014』を観た。電車に乗り込んでからの会話劇…

美味しいものと伊豆旅行など 2月13日〜2月19日

月曜日 横浜で贅沢貧乏『みんなよるがこわい』を観た。夜21時30分からの公演。劇場のビルは、キャバクラや風俗がある街の中にあった。1時間の短い作品だったが、誰かの孤独にそっと寄り添ってくれるような暖かさを持っていた。贅沢貧乏は家プロジェクトの時…