記録

記録

先週観たもの聴いたもの

昨日、映画を観に行く前に無印で飲み物を買ったら会計の時に、すぐに飲まれますか?と聞かれた。こいつ喉がカラカラでお店を出たらすぐに飲むんだろうなと思われているようで恥ずかしかったので、袋に入れてくださいと言ってしまった。自分でも、意味わかん…

週末のこと

今日も今日とて、こんな時間にファミレスにいる。1日なにもせず自宅でごろごろしてしまった無為さに夜になって気づき、せめて外に出ねばと自転車にまたがって向かった先はいつものファミレスで、24時間営業という懐の深さに甘えている。僕はお酒が飲めないの…

色々。

最近はといえば、特に何も変わらない日々で、転職サイトを見るだけで就活をしている気になっている。仕事を辞めたときは、夏が終わるまでに次の働き先を見つけるぞと意気込んでいたが、すっかりなんの負荷もない今の生活に馴染み始め、夏も終わりの気配をみ…

見えない水と蜘蛛食べ人

僕は、小さい頃の記憶がほとんど思い出せない。幼稚園は、マリア幼稚園というキリスト教系の学校に通っていたらしい。家族は無宗教なのだが、田舎であったため、その地域には幼稚園がそこしかなかったのだ。そんな話を親に聞かされると、ぼんやり当時の風景…

どうでもいい話

アルバイト先の近くの商店街を歩いていたら、おばさんがおばさんに向かって、クソババア!と叫んでいた。なんだかわからないが僕は、ラッキーだと思った。おばさんが自虐的に自分をババア呼ばわりすることはあるかもしれないが、おばさんがおばさんに向かっ…

お盆のこと、最近のこと

お盆の間は、実家に帰省していた。特になにかしたわけではなく、ごろごろとしていた。よく、実家最高〜などと言う人がいるが、すっかり一人暮らしに慣れてしまった身としては、誰かがいるということにどうしても窮屈さを感じてしまう。たしかに、実家にいる…

デニーズデイズ

最近はかなりの頻度でデニーズへ行っている。そこでデニーズ日記をつけている。少しかっこつけているのは気にしないでほしい。 8月7日幡ヶ谷デニーズにて連日の猛暑が嘘だったかのように肌寒い。台風が来ているからだろうか。気候に合わせた服装をすることが…

色々観た話

月曜日朝から夕方までアルバイト。1ヶ月ほど前までは自転車で1時間半ほどかけてアルバイト先まで行っていたのだが、最近は暑くて朝からへとへとになってしまうので、渋谷まで自転車で行ってからそこから電車に乗っている。渋谷までは自転車で20分くらい。コ…

知っている町の知らない祭りの子供たち

知っている町の知らない祭りの子供たち。先週、ふと思い立って長野の大町で開催されていたアルプスブックキャンプというブックマーケットのようなイベントへ行った。新宿から朝7時のバスに乗る。世間一般の夏休み初日ということもあり、渋滞に巻き込まれて6…

生産性

生産性という言葉を聞いて思い出したことがある。大学に入学してすぐ、映画サークルに入った。そのサークルでは、1年生はみんな1本映画を撮ることになっていて、例に漏れず僕も脚本を書いて監督をすることになった。今思い出すと、とても恥ずかしい内容なの…

カステラと牛乳

自分は今、海外旅行へ来ているのだという設定で街を歩くことがある。ここが新宿かー、ここが渋谷かー、といった感じで東京へ観光に来ている外国人というよりも、まったく知らない国にいる気分でキョロキョロする。しかし、その時自分は日本人ではなく、どこ…

全部が良くなる

道でつまずいたり転んだ時、過度な心配よりも笑ってくれた方が安心する。先月仕事を辞めて晴れて無職になった。そのことを友人や知人に伝えると、多くの人が深刻な顔をしてくれる。それがきっと正解の反応であるし、自分もそうするだろう。しかし時々、辞め…

オールドファッションが見当たらない

仕事を辞めることになった。その3日後、姉が婚約したと連絡してきた。誕生日にプロポーズされたらしい。僕が仕事を辞めることを決めた日の翌日だ。一方は無職になり、一方は結婚する。人生だ。なんだか他人事のように思えてしまう。 姉がプロポーズされた日…

宝くじ販売員の祈り

いままで誰にも言ってこなかったのだが、辛いことや嫌なことがあった時、わけもわからず宝くじを買うことがある。つい最近も、スクラッチの宝くじを買った。5000円分。もちろん、当たらない。 いつも宝くじを買うときに思うのだが、自分にとって1番身近な祈…

犬を飼いたいと一瞬思った

相変わらず毎日辛い。実は自分はむちゃくちゃストレス耐性がないのではないかという気持ちになってきた。他の人はまったくこんなことストレスを感じずにやってのけるのかもしれない。まさか入社して2ヶ月も経っていないのにこんな心境になるなんて。最近は毎…

つかの間の休みのこと

相変わらず毎日が辛い。先週まで20連勤近く働き、最終日には会社に泊まり込みで30時間以上働いた。その間一睡もしていない。その日は帰宅後意識を失うように寝た。これが中小出版社の現実か。今週は月火と代休をとったので日月火と三連休だった。体力的な辛…

最近のこと

毎日めちゃめちゃに辛い。ついこの間は世間ではゴールデンウィークだというのに毎日会社へ行っていた。仮にも新卒1年目で入社して1ヶ月しか経っていない。もはや15連勤ぐらいしている。家に帰ってきても仕事のことしか考えられずずっと憂鬱だ。毎日胸がぎゅ…

今週のこと4月23〜4月29日

月曜会社へ行った。火曜この日も会社。お昼頃に1人で外に行かされていたので、渋谷の「魚力」でサバの味噌煮を食べた。ご飯が進んでしょうがない。骨まで食べられてしまう。仕事の時間中に1人で美味しいものを食べる束の間の幸福。水曜日この日も会社。木曜…

夏よりも夏だった週末のことなど 4月16〜4月22日

驚くべきことに今回で101回目の更新です。まさかこんなにも継続して書き続けることができるとは思ってもいなかった。これからもどうでもいいことを備忘録として書いていこうと思います。月曜日会社へ行く。お昼にまたもや丸香でうどんを食べた。どの時間に行…

社会人1週目と2週目のこと

久しぶりの更新です。社会人になったわけですが、今は、4月から始まったラジオたちが面白くてどうすれば全てを聴けるのだろうかと頭を悩ませております。まず、TBSラジオのアフター6ジャンクションが毎日3時間。毎日とても面白いのだけど、全てを追いかけよ…

卒業式のこと、夜の桜のこと3月26日〜4月1日

昨日から社会人として働き始めました。慣れないことばかりでもうすでに胸がぎゅーっとなる日々を過ごしております。たかが先週のことなのにあの何もない日々がとてつもなく愛おしくなってきています。 月曜日 大学の卒業式。誰とも何の約束もしていなかった…

1週間のこと 3月19日〜3月25日

月曜火曜は京都に行っていた。 miwa0524.hatenablog.com 水曜 この日はまだ実家にいて、朝起きると雪がさんさんと降っていた。雪の中、祖母のお墓参りに行った。夕方、最近新しくなったあずさで東京に帰ってきた。 四角くてカステラみたいだと思った。帰宅し…

Aマッソの超コントや金沢のことなど 3月12日〜3月18日

今更ながら先週のことを書いておく。月曜日さらば、しずる、ラブレターズ、バイク川崎バイクのライブを幕張のよしもとへ観に行った。幕張のよしもとはめちゃめちゃ遠かった。幕張へ向かう電車の中でラブレターズの溜口さんが目の前に座っていて、どこを見て…

京都小旅行記2018年3月

学生生活最後の旅行として一泊二日で京都へ行ってきた。振り返るとほとんど食べてばかりの、要するに最高の旅行であった。1日目青春18きっぷを使い、始発で松本駅を出発して一旦名古屋へ。名古屋には10時30分過ぎに着いた。名古屋と言えば、モーニング。「KA…

旅行前のこと、今週のこと

卒業旅行から帰ってきて、旅行記を書こう書こうと思ったままぐんぐんと毎日が過ぎていく。残された学生生活を存分に満喫しているとかではなく、毎日アルバイトをしている。朝から夕方まで働いているので、まるで4月からの社会人としての練習であり、3月末ま…

先週のこと、今週のこと

空港でこの文を書いている。いや、もはや、機内だ。あと数分で飛び立つ。これからいわゆる卒業旅行へ行く。ハンガリー、オーストリア 、チェコの3カ国。不安と楽しみでいっぱいだ。先週は火曜から金曜まで毎日アルバイトをしていた。月曜は木下龍也、岡野大…

1週間のこと、バスの中のこと1月29日〜2月3日

これから九州へ小旅行に行くため、空港でこの文を書いている。嘘をついた。空港で書いているなんて言うとカッコいいなあと思っただけで、本当は空港へ向かうバスの中で書いている。空港へ向かうタクシーとかだったら少しはかっこよかったのかもしれない。い…

大雪のことや引っ越しのことなど 1月22日〜1月28日

洗面所の電球が切れた。引っ越しの2日前に。なにかを察したのだろうか。この週は、週始まりの大雪と、週末の引っ越しに向けてばたばたとした1週間だった。月曜日数日前から大雪が降ると予報されていた日だった。朝、アルバイト先へ向かうために駅のホームで…

牛久沼2のことなど 1月15日〜1月21日

月曜日来週末の引っ越しに向けてやっと荷物の整理をし始めた。とにかく本が多いので雑誌などは処分してしまおうと仕分けているのだが、いや、これはまだ読むかもとか、一応捨てずにとっておこうなんてことを繰り返してしまってまったく進まない。引っ越しあ…

東京に戻ってきてからのことなど

年末は12月29日から実家に帰省していた。帰省は特急列車でしたのだが、電車の中にリュックを忘れてくるというトラブルを犯してしまった。幸いにも終点だったため、駅の忘れ物窓口で回収することができた。これまでの自分は、電車にかばんやリュックが忘れ去…