記録

記録

社会人1週目と2週目のこと

久しぶりの更新です。社会人になったわけですが、今は、4月から始まったラジオたちが面白くてどうすれば全てを聴けるのだろうかと頭を悩ませております。まず、TBSラジオのアフター6ジャンクションが毎日3時間。毎日とても面白いのだけど、全てを追いかけよ…

卒業式のこと、夜の桜のこと3月26日〜4月1日

昨日から社会人として働き始めました。慣れないことばかりでもうすでに胸がぎゅーっとなる日々を過ごしております。たかが先週のことなのにあの何もない日々がとてつもなく愛おしくなってきています。 月曜日 大学の卒業式。誰とも何の約束もしていなかった…

1週間のこと 3月19日〜3月25日

月曜火曜は京都に行っていた。 miwa0524.hatenablog.com 水曜 この日はまだ実家にいて、朝起きると雪がさんさんと降っていた。雪の中、祖母のお墓参りに行った。夕方、最近新しくなったあずさで東京に帰ってきた。 四角くてカステラみたいだと思った。帰宅し…

Aマッソの超コントや金沢のことなど 3月12日〜3月18日

今更ながら先週のことを書いておく。月曜日さらば、しずる、ラブレターズ、バイク川崎バイクのライブを幕張のよしもとへ観に行った。幕張のよしもとはめちゃめちゃ遠かった。幕張へ向かう電車の中でラブレターズの溜口さんが目の前に座っていて、どこを見て…

京都小旅行記2018年3月

学生生活最後の旅行として一泊二日で京都へ行ってきた。振り返るとほとんど食べてばかりの、要するに最高の旅行であった。1日目青春18きっぷを使い、始発で松本駅を出発して一旦名古屋へ。名古屋には10時30分過ぎに着いた。名古屋と言えば、モーニング。「KA…

旅行前のこと、今週のこと

卒業旅行から帰ってきて、旅行記を書こう書こうと思ったままぐんぐんと毎日が過ぎていく。残された学生生活を存分に満喫しているとかではなく、毎日アルバイトをしている。朝から夕方まで働いているので、まるで4月からの社会人としての練習であり、3月末ま…

先週のこと、今週のこと

空港でこの文を書いている。いや、もはや、機内だ。あと数分で飛び立つ。これからいわゆる卒業旅行へ行く。ハンガリー、オーストリア 、チェコの3カ国。不安と楽しみでいっぱいだ。先週は火曜から金曜まで毎日アルバイトをしていた。月曜は木下龍也、岡野大…

別府のこと谷川展のこと 2月4日〜2月11日

日曜日 お昼過ぎの飛行機で友達と福岡へ行く。何度飛行機に乗っても、雲の上の景色は綺麗だなあと思う。ずっと外を見ていたら、自分たちの飛行機よりも高く飛ぶ飛行機を見かけた。雪の影響で到着が1時間ほど遅れた。勝手に九州は暖かいイメージを持っていた…

1週間のこと、バスの中のこと1月29日〜2月3日

これから九州へ小旅行に行くため、空港でこの文を書いている。嘘をついた。空港で書いているなんて言うとカッコいいなあと思っただけで、本当は空港へ向かうバスの中で書いている。空港へ向かうタクシーとかだったら少しはかっこよかったのかもしれない。い…

大雪のことや引っ越しのことなど 1月22日〜1月28日

洗面所の電球が切れた。引っ越しの2日前に。なにかを察したのだろうか。この週は、週始まりの大雪と、週末の引っ越しに向けてばたばたとした1週間だった。月曜日数日前から大雪が降ると予報されていた日だった。朝、アルバイト先へ向かうために駅のホームで…

牛久沼2のことなど 1月15日〜1月21日

月曜日来週末の引っ越しに向けてやっと荷物の整理をし始めた。とにかく本が多いので雑誌などは処分してしまおうと仕分けているのだが、いや、これはまだ読むかもとか、一応捨てずにとっておこうなんてことを繰り返してしまってまったく進まない。引っ越しあ…

東京に戻ってきてからのことなど

年末は12月29日から実家に帰省していた。帰省は特急列車でしたのだが、電車の中にリュックを忘れてくるというトラブルを犯してしまった。幸いにも終点だったため、駅の忘れ物窓口で回収することができた。これまでの自分は、電車にかばんやリュックが忘れ去…

2017年の終わりに

もう2017年も終わりらしいです。今年はなにか大きな変化があったかと言われればなにもないわけですが、就活にまつわるごたごたが面倒でした。とりあえずは来年から働くわけで、それに伴って新居への引越しも来年の1月にします。引っ越すと決めてから大学4年…

ここ数日のことや『水曜日のダウンタウン』と『マスター・オブ・ゼロ』のことなど

台湾から帰ってきてからはバイトの毎日。朝9時出勤で18時まで働いている。だいたい7時50分ぐらいに家を出て朝の満員電車に乗る。今のバイトを始めて半年ほど経つ。バイトを始めるまでは、満員電車に乗るような働き方なんて嫌だと大学生の分際で一丁前にカッ…

台湾旅行記2017 12月18日〜12月20日

年1回の台湾旅行がもはやここ数年の恒例行事になりつつある。入国回数4回目、パスポートには、中華民国のスタンプが溢れている。こんなに何度も訪れてしまうのは、台湾という国が好きなのだと思います。「思います」なんて言葉を使って、ごまかしたけれど…

ここ数週間のこと

2〜3週間ぶりに書きます。いつの間にか、ほぼ冬。厚手のコートを出したら、ポケットに何か紙のようなものが入っていた。手の感触だけでレシートかなーなんて思っていて、数日間は無意識にポケットの中でクシャクシャと丸めたりしていたのだが、つい先日その…

浜松のこと 11月13日〜11月19日

月曜日なにをしていたか憶えていない。火曜日大学へゼミ。夜は本多劇場でナイロン100℃『ちょっと、まってください』を観た。3時間という長さながらめちゃめちゃ面白かった。不条理劇を作ることを目指したらしく、時間の前後は入り乱れるし、それっぽい物語に…

先週のこと11月6日〜11月12日

先週のことを簡潔に記録として書いておく。月曜日卒論をやるために大学へ行く。PCルームに英語でひとり言を言っている人がいた。注意されると、自分の胸をこぶしでドンドン叩きながら映画やドラマでしか聞いたことのない罵倒の言葉を延々と英語で怒鳴り、部…

ロロや明日のアーなど 10月30日~11月5日

途中まで書いていた記事が消えるという悲劇から立ち直れずに更新するのが遅くなりました。今さらながら先週のことを書いておきます。 月曜日 朝から夕方までアルバイト。夜は『ゲット・アウト』を観に行った。ネタバレがダメなタイプの映画なので多くは書け…

テアトロコントや『ストレンジャー・シングス』シーズン2のことなど 10月23日〜10月29日

月曜日夜中の台風の暴風の音にあまり寝れなかったことを覚えている。この日もまだ体調がすぐれず実家にいた。時間を持て余していたのでずっと観ていなかった『ウォーキング・デッド』シーズン7 をNetflixで観た。びっくりするほどつまらなくなっていた。シー…

ほりぶん『牛久沼』のことなど 10月16日〜10月22日

ほとんど内容のない日記なんですけど今週もルーティーンとして書きます。月曜日先週から引いていた風邪を若干ひきづっていたため、家にいた。火曜日無料で見れるということでルミネtheよしもとで「ボートレース芸人」というライブを観に行った。正直、あまり…

風邪の1週間 10月9日〜10月15日

月曜日祝日。「アサノ」という町田にあるカレー屋さんで、日本一との呼び声が高いカツカレーを食べた。たしかにめちゃめちゃ美味しかった。カレーはスパイスの効いたさらさらのルーで、カツは注文が入ってから揚げているのでさくさく。ルーの中にごろっとし…

TABFのことや『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』など10月2日〜10月8日

先週のことを更新したばかりであまり書くこともないのですが、日常のルーティーンとして今週の出来事を記録しておく。月曜日なにをしていたかまったく思い出せない。火曜日ゼミに出るために久しぶりに大学へ行く。定期がないのでお金を浮かせるために帰りは…

会話の断片を聞く 9月25日〜10月1日

月曜日 朝から夕方までアルバイト。 火曜日 友達と有楽町で待ち合わせて『オン・ザ・ミルキー・ロード』を観に行った。めちゃめちゃ羊が死んだ。ドキュメント72時間に出た有楽町駅前の靴磨き屋さんがとんでもない行列で美味しいものでも売ってるのかと勘違い…

先週のこと、沼津のこと9月18日〜9月24日

更新がかなり遅くなってしまったんですけど先週のことを書いていきます。 月曜日 祝日。この日はまだ実家にいた。久しぶりに松本市美術館に行ったら常設の草間彌生の作品がびっくりするほど減っていた。神楽坂と早稲田の間に草間彌生の美術館ができるためそ…

ロロ『BGM』のことなど 9月11日〜9月17日

月曜日朝から夕方までアルバイト。他のことは何も思い出せない。思い出せないのではなく、何もしてないだけだ。火曜日この日も何をしていない。きっといつものように家に引きこもっていたはず。いつか、何もせずただごろごろしていた日々を懐かしむようにな…

尾道小旅行記と一週間のこと 9月4日~9月10日

月曜日 朝からアルバイト。アルバイト先の社長というか代表の編集者の方に、「ペンギンズのオールナイトニッポン聴いた?」と聞かれる。40代の方なのだが深夜ラジオ好きという共通項でいつも盛り上がることができる。ちなみにその方が今ハマっている劇団がナ…

先週のこと

もうすぐ8月が終わりそうだが相変わらず毎日のように暑い。ここ最近は、そうめんばかり食べている。昼と夜がそうめんなんて日もざらにある。そうめんがとびっきり大好きだというわけではないのに食べている。実は麺つゆが美味しいからなのではないかと思いた…

お盆のこと

帰省したので実家のベッドで仰向けになりながら書いている。更新する頃には、東京の家のベッドの上だろう。先週は、KAATでハイバイ『ハイバイ、もよおす』とSTスポットで範宙遊泳『その夜と友達』を観た。ハイバイは中編3作品の上演で、個人的には3つ目の「…

久しぶりの1週間のこと ナカゴーやマームなど 7月24日〜7月30日

1ヶ月ぶりに書きます。この1ヶ月はいつにも増して無為な毎日を過ごしておりました。とりあえず、就職は決まっていませんし就活もしていません。なんだかもやもやしたものを抱えながらずるずると部屋に引きこもっていました。この1ヶ月の間、特段楽しいことは…